歯科技工士 戸矢 隆の人間の原型を探る4

180万年前
ホモ・エレクトス
ジャワ原人北京原人が登場する

原人である
ホモ・エレクトス
直立感が極まった感である
強い意思を持った直立を感じる

イラク・イランでも発見され
各方面から疑われながらも
我らが明石原人も登場する

出アフリカを果たした原人は
海沿いを歩き
イラク・イラン・インド
陸続きだったジャワ島から
北京・明石へと旅を続けた

あの山の向こうには何があるのだろ
うか

新たな獲物を追い続けて

新天地開拓は

新大陸発見
メイフラワー号
蝦夷地開拓 屯田兵
へと続く

例えば 
世界に分布する
猫科の動物




猫属の世界分布である
猫属はどこで発祥して
どの様な進化を遂げて
現代に至るのであろうか

猫属の祖先は
6000万年前
ミアキスという
イヌ・ネコ・アシカ
等の食肉目にたどり着く







想像図がなかなかあやしい



あなたは
イヌ派ですか ネコ派ですか
「う〜ん 私はネコ派かな」 
とか言ったりしますが
祖先は一緒である

ネコ科の祖先というと
2000万年前の
プセウダエルルスというネコに求め
られるという





それが
100万年前海面が低くなり陸地が
繋がった時期に
アジアからヨーロッパ・アフリカ・
アメリカに拡散する

アフリカに渡った古代猫属が
リビアヤマネコになり
トルコに舞い戻り
メソポタミアで大文明が起こった
1万年前ごろから
人間に飼われだし
いわゆるイエネコになり
人為的も含め
世界に拡散する

人類は世界に拡散する
それは
遥か彼方を望む 
遠いまなざし
あの山の向こうには何があるのだろ
うか
好奇心 冒険心
あるいは
形而上の問題で
直立二足歩行して
全世界に旅立っていったものかと
考えた

しかし
猫属も
アジアからヨーロッパ・アフリカ
アメリカへと旅立っていった
四つ足のままで

全世界に拡散することは
形而上の問題なのか
形而下の問題なのか

直立二足歩行することは
形而上の問題なのか
形而下の問題なのか

原人達は
60万年前
氷河期を迎える

ホモ・エレクトスの1亜流
ホモ・エルガステルから
いよいよ
ホモ・サピエンス
さらに
ホモ・サピエンス・サピエンスが
誕生する